世間話なブログ

身勝手は繁栄しない。わが身を滅ぼすと言う、昔の迷信のような出来事を目の前で沢山見てきちゃったよ。

昔、ウェザーニューズで…世界は広くとも世間は狭い。

思い出した話。

 

昔、ウェザーニューズでリポーター??

というようなもので天気の報告していた頃のことてす。

 

自分が電車の運転手だと言うことを自慢したいのか

職場から景色を撮影したり

職場のロッカールームで制服を一部投稿したり

している人がいた。

 

それ、規約違反なわけで

実は親と同じ職場の人だった。

 

それを指摘したら、うちの親より

地位が上で職種が自分の方が優秀だと言った

内容を返信してきた。

 

何も分かってないなぁとこの時私は思ったのです。

 

なぜなら、平社員の中では

職種別に細かく別れてるように見えるのでしょうけれど

 

こと、管理職や会社役員となると話は別なのですよね。

 

その人、自分は鉄道の中で運転手で

花形で地位が違うって言ってましたけど

 

その時、うちの親は会社役員でした。

 

私は違う職種だけれども

親の指摘で、私がたまたまウェザーニューズ

していたし

 

その方と地理的にも天気の流れで

フォロー??してたのですが(苦笑)

 

そんなこんなで、親は職場からトップダウンする立場であり

そこから指摘する立場ではなかったため

クッション的な役割勧告として、指摘したのです。

 

そしたら、何ともおそまつな返事。

 

自分は立派だよー(σ-`д・´)アッカンベーと言った感じ。

 

ネット調査してるとの事でしたが

ウェザーニューズは会員制

 

会員なって調べた方がいいと助言した記憶があります。

 

人ってどこで、どう繋がってるか分からないし

会社の規約違反はダメでしょう?

 

ましてや、休憩でもないのに

職場からの景色や特急の運転席からの景色なんて言語道断。

 

その時にうちの親

会社役員として海外出張言ったんですけどね〜

上のものは、よーーーく知ってますよ〜

人脈で繋がっていて情報はかなり回ってますよ

 

と、喉元まで来ましたが

然るべき場所で管理職に呼び出されて

厳しい注意と処分を受ける方がいいと思い

 

鼻高々な態度を、凄いですね〜

そうなんですね〜

じゃ、関係ありませんね〜

そんなに素晴らしい立場の方なのですね〜

 

的なことを返した記憶があります。

 

会社役員と直接繋がってるなんて

知らないって怖いよね

想像力の欠如というか( 笑 )

 

ちなみに社長も同期でしたので

その辺の界隈の企業とも横繋がりもありましたから

ツーカーな訳です。

 

団地に住んでた時、同じ建物だったので

家族でも知ってたし(笑)

 

ここのブログに書いてることも

リアル社会で普通に話題になってることを書いてます。

 

リアル社会で言えないことは書かないようにしております。

 

否定的というか疑問的な部分しか書いてないので

否定的な印象あるかもしれませんが

幸せで楽しい話ばかり書いていてもね💦

 

危機的なことや、特に関心の強い部分だけを

抜粋して書いてる感じです。

 

そんなこんなで、世の中は広いけど

人の生きてる範囲はかなり狭いってお話しでした〜。