世間話なブログ

身勝手は繁栄しない。わが身を滅ぼすと言う、昔の迷信のような出来事を目の前で沢山見てきちゃったよ。

大阪、公用語英語

よく分からないことするね

母国語大事です

 

それと、私は喘息と分からずチアノーゼから頭強打で英語は愚か日本語も忘れ離せなくなった過去がありますが…(ゼロからやり直したよ母国語ですらも)

 

過去の話ですが

公用語英語ではなく日本語メイン。

そこに職場で必要な英語のみを学ぶ、発音を徹底的にやり直すをしました。

 

大事なのは発音なので、徹底的に発音を覚えることくらいなもん。

あとは、発音が正しくある程度できる様になると

聞き取りは可能になります。

 

聞き取りが可能になると

日本の6年間の英語(中高)はレベル高いので

文法もここでしっかり学べていれば

ある日突然、啖呵を切ったのごとく話せるようになってきます。

 

で、感じたのは正しい日本語や正しい日本の説明ができること。

 

日本が比較的平和に暮らせてこれたのは何故か?

神社と寺は何が違うのか?

 

神社と寺の違いが全く分からない国の人います。

 

そういう事を説明できる方が強い。

英会話できても、語彙数少ないと会話は成立しない。

 

多国籍多い地域ですが、英語話せる、英会話できる!

外国人あるあるですよね。

日本人は話せないというが

 

実際に生活の面倒見始めると、英会話は幼少期の子供に毛が生えたレベルで

ゴミの分別の説明なんて、英語で理解出来てません。

 

書くのなんてのも論外。

新聞で英字なんて読めない。

そんな程度の人のほうが多いのです。

 

高校のときに出会った英語教師が

早稲田出身の先生で、英語オタクか!キテレツか!と言うような先生だったお陰か

 

とにかく勉強量、テストの量が膨大だった笑

 

なので

こちらの記憶にある英語の数々を辞書の如く披露し

色んな国の方々が知る英単語を

こちらが片っ端から記憶を辿って探すんですよね。

 

日本人は自分たちを低く見すぎだと思う。

 

向こうはその状況でも1つの単語しか知らない。

こちらは関連の単語を10個出す。

 

それでも知らないから、より簡単な英語で聞く。

 

日本人に足りないのは、音を聴くことのみです。

他は中高の授業で十分。

 

今はYouTubeポッドキャストもある。

何も困らない。

 

中学生の頃英語がとても苦手でした。

音がわからずに読めなかった。

 

マライア・キャリーのハスキーボイスに感銘を受けた。

私は声がハスキーボイスで、オカマだ!女のふりをしてる!と転校後にコテンパンに差別を受け

声が気持ち悪いと言われた。

 

そういう事もあり、特に授業中に声を出すのが嫌だったんですね。

それが、黒人さんはもっとハスキー。

 

そこから洋楽を聴きまくり、英語の発音を覚えました。

当時はYouTubeなんてありませんでしたから。

 

天使にラブソングを。を何百回と見ました。

 

結局、本人のやる気なんだよね。

習得しても私のように倒れて意識失って

言語を忘れてしまい、1からやり直しの人もいる。

 

それでも何とか近隣の外国人の書類の世話くらいは説明できる。

かなり簡単な英会話ではあるけれど。

 

度忘れてしまうようなことがあっても

続ける、やり直せる、そういう努力や忍耐がないと語学は意味がない。

 

子供の頃に英会話!とか言うけど

早々に嫌いになったら高校の授業は辛いものになるよね。

 

自分の国の言葉は大切にしてほしい。

 

日本語や日本のことを深く知る

英語公用語は、その後でいい。

 

っつーか、日本の6年間の英語の授業で十分ですよ。

あとはアプリで発音を覚えることです。

 

読み書き聞き取りはセット。

今は恵まれている。

それでも身につかないのは、もう諦めろって話だ。

 

向いてない。

私も意識失って日本語も忘れてしまい

今は聞き取りはギリギリ。

 

最近やっと復活しつつある程度。

幾つになっても、ババアのくせにジジイのくせに

もう年だから

そういう事で括らずに続けることの方が何より大切だと

この年になって思います。

 

パソコンからではないので

きっと取り留めないなこの文章

寝起きだし(笑)