世間話なブログ

身勝手は繁栄しない。わが身を滅ぼすと言う、昔の迷信のような出来事を目の前で沢山見てきちゃったよ。

厄介者。そして成年皇族になる方に期待を寄せられ始めているのでは?→眞子さまと紀宮さまの結婚はなぜ、こんなに違ったのか? 明かされる宮内庁と報道陣との裏交渉〈dot.〉

眞子さまと紀宮さまの結婚はなぜ、こんなに違ったのか? 明かされる宮内庁と報道陣との裏交渉〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

 

 

「もちろん、皇族に自由意思はあります。だからと言って、『眞子さまの意思を全て聞き入れましょう。自由に結婚してください』という訳には、単純には行かないでしょう。皇族が民間人と同じ条件で、自由意思を認められるのであれば、その存在は、我々と変わらない。皇室の存在意義を失う矛盾を抱えてしまう。皇族にも人権がある、といった憲法上のロジックでは解決できないところに、この問題の難しさがあります」

 自由意思を求めた内親王の結婚問題は、皇室制度そのものに、波紋を投げかけている。

(AERAdot.編集部 永井貴子)

 

 

────────────────────

 

こういうことだと思います。

だから国民はそこを理解していて、意見を述べている

 

批判ではない

 

誹謗中傷は、根も葉もない嘘を駆り立てて

人を嘘で塗り固めて追い詰める所にある

 

この、一件はそうでは無いですよね

 

それに、全てをOKなら民間人と変わらないとの事ですが

 

警察官の上層部を持つ友人ですら

第1希望の方との結婚はありませんでしたので

民間人、一般人でも

そういうことは、往々にしてあります。

 

 

天皇陛下を睨みつける形相はまともな方とは思えず

皇后陛下はお気付きになられてるように見えました。

 

宮内庁も邪魔者と思っているのではないかと

危険人物となった今

一刻も早く追い出したい厄介者と成り下がってしまったのではと宮内庁の対応を過去のものと比較して、感じています。

 

 

敬宮愛子様が成年皇族となりますから

お仕事は愛子さまに期待を寄せられているのではとすら、感じ取れてしまいます。

 

むしろ、そうなのでしょうと。

 

愛子さま、ご学友も多そうですし

賢明な方であるのだとお見受けします。

 

 

騒ぎを起こし身勝手極まりないことをし

周囲を引っ掻き回してる方よりも

 

真摯に受け止め、仕事を確実にして下さる

清子さんのような期待を愛子さま

薄くではあるものの

 

プレッシャーにならないように気配りありながらも

淡い期待は寄せておられるのでは?と

今回の宮内庁の後手の対応から

感じました。