世間話なブログ

身勝手は繁栄しない。わが身を滅ぼすと言う、昔の迷信のような出来事を目の前で沢山見てきちゃったよ。

だからこそ離脱なのでは…→秋篠宮家のエゴイズム「特権は手放さずに運命からは逃れたい」が招く“皇室の崩壊”

秋篠宮家のエゴイズム「特権は手放さずに運命からは逃れたい」が招く“皇室の崩壊”(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

 

 

表現が正にと思える表現だと思ってしまった。

 

そして

抜粋のこちらも

【コロナ禍で難儀する国民への寄り添うことなく、国外に脱出してNYのマンションでセレブ生活を満喫するというのは、一番の悪手です】

 

 

 

本日、敬宮愛子さまが成人皇族となられました。

その時の全文を拝読しましたが

A家とは、雲泥の差程の違いを痛感しました。

 

色んな家庭に色んなことがあるかとは思いますが、おめでたい場での立ち居振る舞いや

TPOに相応しいとされる心構えが

A家にはないのかなと

 

改めて感じさせられました。

 

M子さんの文章もこのご家庭にとっては

驚くものでもなく

常日頃、このような品性のない会話をされていたのだと言うことがよく分かりました。

 

K庁も問題児を1人でも払いたかったのでしょう。

 

敬宮愛子さまへ期待をかけてるであろうこと

感じずにはいられません。

 

 

 

昔から斜めな感じな印象があるA宮さん。

 

興味のない頃から、画面を見ずとも

何となく流れてくるテレビからの声だけでも

何言ってんだ?この人?

 

という印象しかなかった。

 

道徳観だとか倫理観、様々なことが

ズレてる人というのは、1人や2人いますからね。

 

それが皇族というのが、税金でお暮らしになってるがゆえ問題となる

 

だったらもう、A家は

民間人として普通に生きられたらいいと思ってしまうのです。

 

要求はするけど、他人の事は認めない態度は

如何なものかと社会的にも思いますし

今回の敬宮愛子さまで明らかになったことは

やはり、幼少期からの教育がとても重要であること。

 

侍従も長年苦言をして下さる方はいらっしゃるのでしょうか?

排除との記事も散見します。

 

帝王学は?

やはり学習院で学ばれ続けることが必要だったのではないでしょうか?

 

品性って、無くすことは簡単なのですが

身につけるとなると物凄く大変なことです。

A家には品性を感じたことが1度もないんですよね…

 

興味のない私から見ても。

 

足格好を見ていて、お上品なお嬢さんではないなと直ぐに分かりました。

 

 

 

主張するということは自由を求めている。

ならば皇族ではないですし

皇族でいる意味もないので

私たちと変わらないということですから

 

離脱されたらいいと思います。

(主張するなとは言いませんが、筋を通す必要はあると思うのです。それを形として示すことが必要ですよね。立場の違う人ですから尚更。)

 

主張はするけど民間人になる勇気もなく

お金は頂戴する

湯水の如く使い込む

 

おかしなことです。

 

皇后陛下適応障害で闘っておられた時

苦言ばかり呈していたA宮を私は忘れておりませんよ〜。

 

興味のない頃ではありましたが

なんて酷いことをして生卵を投げつけるかのようなことを!と閉口した記憶があります。

 

しかし、自分の身の回りの事となれば話は別と棚に上げる。

 

 

A家は、何か大きな勘違いをなさってると思いますよ。

 

私は高校の時に神経を痛め、片腕が麻痺しています。

 

このような運命からは逃れることは出来ません。

お陰で好きな仕事につくことも

大学進学も出来ずに諦めなければならず

人生に大きな影響があり

それは今でも続いています

 

皇室に皇族としている限り

 

娘が何もせずにダンスに熱中していても

お金が入りますよね?

 

特別条件で働きにパート程度で

出てると言ってますよね?

 

NYに飛び立つのにも必要な手続きも

一般人のはずなのに

手取り足取り特別待遇で旅立ちました

 

これのどこが一般人なのでしょう?

何が自由が欲しいだ

笑わせるなと思います

 

 

これは、僻みなどではなく

成人して社会を知ってる大人なら

誰もが思うことです

 

なぜなら義務と責任が伴うからです

 

民間人が何もかも自由を謳歌して

全てワガママにしてると思ったら大間違いです

 

両親が同時に入院して

睡眠時間も数時間で収入もないような状態で

暮らしたことがない

 

 

所詮、国民からすれば

これは貴族の戯言なのです。

 

とてもいい記事だなと思いました。