世間話なブログ

身勝手は繁栄しない。わが身を滅ぼすと言う、昔の迷信のような出来事を目の前で沢山見てきちゃったよ。

複雑性PTSD。これって結局、幼少期の家族の問題から始まってるよね…

児童虐待複雑性PTSD

精神科医

国際医療福祉大学心理学科

和田 秀樹先生より

https://www.jec.or.jp/soudan/pdf/112_1.pdf

 

 

宮内庁の会見から、眞子さま

複雑性PTSDだと診断とのこと

 

で、誹謗中傷が原因だとのことでしたが…

 

複雑性と言うのですから、特定は出来ないはずですよね。

 

それと、医師は診断は出来ても物事を特定なんて出来ないのではないでしょうか?

 

どうも、診断を受け苦しみながら生きてる方の

話や、

どのようなものなのか、拝読すると

誹謗中傷が原因の全てとは言えそうにありません。

 

やはり、秋篠宮家は家族の問題を根深く

抱えているのではないでしょうか?

 

 

幼少期、幼児期にどんな事をしたのか

個人的にはそっちの方が、かなり気になります。

 

雅子さま適応障害でご苦労されてますよね。

大丈夫なのか?皇室?となってきた。

皇室に問題ありな感じか?!

 

そもそも、そこが原因でスタートからの

ものなのでしょう。

 

 

何してんだよ。紀子さま秋篠宮さまは…

 

 

と、思ったのが私の感想ですね。

 

なぜなら、、、

 

 

相当な機能不全家族だなとは思ってましたけど

 

複雑性PTSDって

殺されかけたり、性暴力とかよ?

繰り返されたこと…(;-ω-)ウーン

 

それと、そんな状態で会見出来るの?

飛行機に乗れちゃうの?

 

そんな状態でアメリカ行って適応できるの?

 

なんか、違うよねぇ

実際に患ってる方の状態とも違うし。

 

なんか、ご都合主義も垣間見えてしまいます。

 

 

━・━・━・━・━・━・━

 

「発達性トラウマ障害」や

複雑性PTSD」が複雑な症状を示すのは、

 

療育者との間の対人関係トラウマによって

神経心理学的な発達に不可欠な

「愛着(アタッチメント)」の発達が

阻害されるからに他なりません。

 

こころの健康クリニック芝大門

心療内科より抜粋