世間話なブログ

身勝手は繁栄しない。わが身を滅ぼすと言う、昔の迷信のような出来事を目の前で沢山見てきちゃったよ。

声をかけておくのは当たり前でしたよ。→ 「文化祭で必要なのわかりますが・・・」 中高生によるダンボールの無断持ち去り、スーパー店員が怒りのツイート 法的問題は?

「文化祭で必要なのわかりますが・・・」 中高生によるダンボールの無断持ち去り、スーパー店員が怒りのツイート 法的問題は?(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

 

高校生や中学生、学生に理解のある

マンモスな街に通ってましたが

人数が多いし時期も似たような時期で

重なるので

 

前もって訪問したり、電話をしたりして

確認してから行くのは当たり前でした。

 

来ない人も出るので

顔を出して名前と学校名を書くのがスタイルでした。

 

店員さんも賑やかなこの時期を楽しみにしてくれていて

子供たちが楽しくワクワクしながら集める姿を

快く思ってくれていました。

 

 

ただ、その後のお礼の声掛けなどがなかったり

バックレて来ないなどあると

翌年から対応して貰えなくなる。

 

だからビクビクしながら

学びながら色々とやっていた記憶があります。

 

親の教育や教えも影響してましたね。

 

どんなに学校側で伝えていても

家庭の影響は大きかったです。

 

今の子達はゴッソリ黙って持って行ってしまう子がいるなんて、ちょっと信じられない。

 

気が引けたりしないの?良心は?

不思議だなぁ。。。

 

 

それに、何に使うかによっては

かなりいい感じの段ボールを分けて貰えます!

だから、きちんと伝えておくことは

必要だし

お互いに良いことづくしになるのにね!

 

人を避けることはせずに

相談してみたらいいのさd(*¯︶¯*)