世間話なブログ

身勝手は繁栄しない。わが身を滅ぼすと言う、昔の迷信のような出来事を目の前で沢山見てきちゃったよ。

甲子園常連校の保護者会は禁止になってたことあったなぁ。なぜ、スポーツしてる親ってこうなんでしょうか。知性なのかな……→ 少年野球の保護者は「解説者になりたがる」 全国Vのチームが求める“一定の距離感”

少年野球の保護者は「解説者になりたがる」 全国Vのチームが求める“一定の距離感”(Full-Count) - Yahoo!ニュース

 

 

友達が過去に甲子園に出て

その高校は甲子園の常連校でした。

 

すごい人気でみんなにキャーキャー出待ちまでされて(大半はプロにならずただの部活動で一般人)

 

で、保護者会もあったし父母会もあったし

優勝すれば船上パーティーに招待されたりあったらしいけど

 

あまりにも親が出しゃばるために

数年間、理性を保ち適切な親としての対応が出来るまで

 

保護者会も父母会も全て禁止になった。

 

野球とかスポーツしてる親って

どうして全国大会出ただけで

あんなに調子に乗ってくるのか不思議。

 

それが子供たちにも反映されて

子供たちも何故か鼻高々になり

で、暴力だのなんだの

部活さえ強ければ何しても免罪符的な態度になる。

 

友達も鼻高々になり、うちの親に挨拶すらしなくなった。

 

私も部活動が強かったし、10年連続なんて

感じだったけど

別に調子に乗るような子達も保護者も

いなかったですね。

 

それよりも、平常心で常に居られるのか?

周りからの目があり、目立つようになり

注目されてしまうので

変な方向で名前が出ないように礼儀だけは

弁えてむしろ、かなり気を付けていました。

交通ルール1つとっても。自主的にみんながそうやろうって。

 

指導者に言われた訳ではありませんでしたよ。

 

保護者も特に保護者会なんてなくても

問題なかったし。

 

個々に応援場所に駆けつけて

それぞれ何となく、その場で席に座って。

 

保護者はそんな程度で充分です。

 

今の親は幼すぎると当時の甲子園常連校の監督さんは口にされてました。

 

日本は若く見られることに優越感抱く国民性が

ありますが

 

成熟した大人になる。

見た目も幼さよりも若さよりも

年相応に精神的に大人になり、大人の心で対応することの方がずっと素晴らしいと思います。

 

幼さの中には身勝手さやわがまま、承認欲求などが含まれてますからね。

 

みっともないと言う言葉を忌み嫌う国民性が出てきたように思いますが

みっともないし、恥ですよ。。。

 

親が前に出るなんて。

 

しゃしゃり出るなら、自分の趣味見つけて

そこで自分を主役にしたらいい。

 

日本は子供に依存し過ぎると思います。