世間話なブログ

身勝手は繁栄しない。わが身を滅ぼすと言う、昔の迷信のような出来事を目の前で沢山見てきちゃったよ。

30年前の楽譜は2倍の金額で、給料据え置き価格

電気・ガス、大手全社が値上げへ 6月、原燃料価格上昇で(共同通信) #Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/0439135ef0ad3d5179eb7a8edb2340ba572c87c0

 

 

この手のニュースや、様々な物価上昇で身近に感じたのは

 

今、現役世代の給料は大半の方がボーナスなしだったり

日々の暮らしを何とか回してる

 

そして、年々給料やボーナスが増える訳ではなく

ある意味据え置き価格な訳なんだけど

 

 

楽譜や本や雑誌を整理整頓したり、色々していたのだけど

 

 

同じ楽譜が、当時は650円や700円だったのに 今は同じものでも1,500円になってる

 

 

ざっと、感覚で見ても1,5倍から2倍値上がってる

 

 

メカジキなんて、子供の頃は3切れ98円だったけど

今は798円

 

 

こんなに物価は上昇しているけど

さて?お給料はどうでしょうか?

 

 

据え置きまたは、当時の親の稼ぎと同じくらい。

 

 

楽譜や、様々な細かな物の値段を見ても

こんなに値上がりしてるのに、当時の親と同じだとしても

余裕はない

 

 

それどころか、今は給料は当時の親の稼ぎと比較すると

少ない方も多いだろう

 

 

それなのに税金も上がり、消費税もついて

どんどんむしり取られている

 

そりゃ、裕福に暮らすことなんて出来ないし

ブランド物の服なんか着なくなる

 

 

着なくなるのではなく、買う余裕がないんだよね

 

で、新型コロナウィルスにより時短だの自粛だの

 

 

で、さらに消毒液購入したり

ウェットティッシュ購入したり

マスクも常に家庭の出費に重なって

 

国は搾取するだけして、国民はただただ苦しい

 

 

確かに綺麗な道路や義務教育、今の夜でも明るい

冬は寒い中でも暖かく暮らせるのは、素晴らしいことだし

 

アメリカなんて、直ぐに停電で

毎度停電が繰り返されるような国なんだけど

 

日本は、不必要な程に明るい夜でも停電は日常生活では、ほとんどない。

 

 

税金を納めてるから医療費も国民皆保険

何時でも安心して通院、入院できるし

手術も受けられる

 

 

素晴らしいし、それが税金の恩恵でもあるけれど

 

あまりにも惨いのでは無いか?と感じることも増えてきた。

 

 

元気な時って医療費もかからないから

返せ!って思うよね

 

 

それが人間って不思議で

納めた分を取り返すかのごとく

多く納めた人ほど、手術する羽目になったり

事故で長期の入恩を強いられたり

突然、降りかかるもんなんだよね

 

 

その補償みたいなもんなんだけど

元気なうちは分からない

 

 

それにしても

物価上昇しまくってる割に

あまりにも給料低すぎないか?と思った次第でございます。