世間話なブログ

身勝手は繁栄しない。わが身を滅ぼすと言う、昔の迷信のような出来事を目の前で沢山見てきちゃったよ。

私はあえて、減らした。→ 「独身おじさん友達いない」問題が意外に深刻 「会社以外ではいつも一人ぼっち」の中年男性はどうすればいいのか〈dot.〉

「独身おじさん友達いない」問題が意外に深刻 「会社以外ではいつも一人ぼっち」の中年男性はどうすればいいのか〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

 

どうなんだろうか?

そんなに1人はダメなのか?

私は転校後に小学校、中学と嫌がらせをかなり受けた。

 

高校は2時間先の地へ。

そこでは、あっという間に友達やら後輩やら先輩が増えた。、

 

が、

 

高校1年半ばで携帯に入らないくらいに仲間が増えてしまい…

 

結局、かなり面倒くさい人も増えた

色々嫉妬やら嫌がらせやらも増えるわけだ。

 

で、かなり身辺整理させてもらっちゃった。

 

部活で大会に進んでいたこともあり

部活仲間、同級生以外は削除。

会えば話す、必要なときはその時々で。

 

本当に必要な仲間のみに。

 

進学先でも連絡先交換は慎重に。

 

高校の時の友達も

機種変更やら番号変更やらデータ消えるやら

色々あって今は片手で数える程度。

 

進学先の友達も

皆で会うときは8人とかだけど

実際に連絡先知ってるのは数えるほど。

 

 

コロナ禍になって、分かったのは そんなに連絡取らずとも

会わなくても別にいいし

案外楽ということ。

 

学校とかと違い

大人になると人生の歩み方や苦労なんか

雲泥の差があり相談とかにはならない。

 

環境も違いすぎて、といったところ。

 

その時々で出逢う人と会話をする。

気が合えば、話は弾んだり、進んだり。

 

そのくらいでいいと思った。

 

友達がたくさんいる事も経験したけど

意外と一人のほうが楽。

 

趣味があれば、それでつながるのも良し。

別に深入りして妙な友達作る必要もなし。

 

その場、人生の状況に応じて

巡り合った周りの人を大切にしながら

生きればいいだけだと思う。

 

年齢は違っても話の合う人

ウマの合う人っているよ。

 

何かに固執する必要はない。

日本人は依存型なのかな。

メディアなんて、病的だよね。

 

様々な事柄に関して執着しない心を持つ。

自ずと見えてくることあります。

 

 

両親が当時に大学病院と総合病院にかかり

その10年は

担当医と気心知れる仲みたいな感じになってました。

 

総合病院の親の担当医は 同い年くらいの人で

会うと挨拶して廊下で少し話したりしてた。

 

なんせ、毎週何回も通ってて

偶然にも頻繁に会うものだから笑

 

向こうもあっさりした関係と会話で

程よい息抜きだったと思う

 

売店でも偶然、会ってたし。

その時に笑いあえて、緊迫した空気を壊して

和んでた。

 

人生って、そんなもんじゃないのかな。

 

 

あ、担当医はいずれも男性医師でしたよ。

大学病院の担当医は、私よりも15歳ほど上といったところ。

 

私の姿をみると、スキップ??して

追いかけてくるみたいな感じでした。

 

フラットに、ざっくばらんに

構えることなく

皆、平等に好き嫌いを作らずに平常心で

ただ、挨拶して話すだけ。

 

それでいい。

そこから自然と広がっていくなら広がっていくものだよ。

 

人とのつながり(^_^)