世間話なブログ

身勝手は繁栄しない。わが身を滅ぼすと言う、昔の迷信のような出来事を目の前で沢山見てきちゃったよ。

親しい友人は必要ないと思ってたけど、親を見るに当たり必要だと思う

https://news.yahoo.co.jp/articles/30d36f5ff70b5110e98d3ef3f910509559606e71 

 

 

 

 
親しい友人って居なくてもいいと思う反面
 
家の父親を見ていると、早く認知症になる可能性があるため
 
話せる相手(家族以外で)は、必要だと思う。
 
 
 
電話1つとってみても、ここ1年でまともに会話が成り立たなくなってる
 
 
まだ、70歳になってません。
 
 
釣り仲間などいる80歳の近所の方は
おじさん!おじちゃん!と呼んでしまうほど
しっかりとしているし、生き生きしている
 
 
会話も成立している
 
 
こういう人と、そうでない人では
会話の能力や理解力、認知力、コミュニケーション能力が全く違うなと言う実感は物凄くある
 
 
今までは、友達なんてね〜って思ってた側だったけど
父親を見ていると
 
友達は、そこそこ必要だなと痛感する
 
 
 
私は、あぁはなりたくない。
反面教師で多少の事があっても
 
人の繋がりは大切にしていきたいと強く思う
 
 
60代で電話対応もまともに出来ないなんて
子孫や若い世代に迷惑かかるし
医療費も税金だ
 
 
色んな意味で健康的に、なるべくしっかり
生き抜いて人生を全うするということは
節税となり、若い世代への負担軽減にも繋がるからね!!