世間話なブログ

身勝手は繁栄しない。わが身を滅ぼすと言う、昔の迷信のような出来事を目の前で沢山見てきちゃったよ。

この場をかりて、感謝。素晴らしい活動と思います。→ EXILE ATSUSHI「愛の欠片でも感じてくれたら」児童養護施設支援への想い

EXILE ATSUSHI「愛の欠片でも感じてくれたら」児童養護施設支援への想い(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

 

これ、物凄いことだと思います。

うちの周りは虐待だらけなんです。

 

虐待が多すぎて、私の住む地域、界隈の管轄

2か所のために新たな相談所が増設されたほど。

 

私は虐待を通告、通報することと

親や祖父母がどのような言葉で罵っているのか

その時の子供はどんな風な状態なのか

 

なるべく詳細に伝えることしか出来ません。

 

過去には一度の電話で毎回、毎回3時間やりとりしていたこともあります。

 

10年間続きました。

全く保護されなくて。

 

近くに施設もあり、食事担当や

遊び担当など募集もありますが

神経を痛めているため行けずモヤモヤ。

 

寄付をしようにも

例えば幼稚園や通学のバッグなどは

特定の人がボランティアでやっていて

私たちは、安易に寄付すらできない市区町村もあります。

 

ボランティアとしてできることが

調べてみると本当に少なくて。。。

 

コロナ禍になったときは

とある施設からマスクがない!とのことで

やりとりしつつ、350枚分

家にある子供用の輸入生地を使って作製し

寄附しました。

 

これを横目で見ていて

乗っかってくる(横取りして役を奪う)人がいるんですよね…。

 

片腕の麻痺がある私では

障害者にも該当せず

企業からも障がいがある人は要らないと

断られ

 

高校生の頃に描いた

ボランティアは絶望的となった。

 

子持ちだけが持て囃される世の中ですが

独身だったり、子供がいない夫婦だからこそ

出来ることだと思うんですよね。

 

それを、形にできて

行動できて、継続されているって

ご本人は、そこまで感じてらっしゃらないかもしれないけど

 

かなり、凄いことです。

 

知名度があると、批判されたりすることも多い世の中ではあると思いますが

 

そちらには目を向けず

 

知名度があるからこその

子供たちの喜びや職員の方の計り知れない喜びがあると思うので

 

いい方だけを見て無理のない範囲でこれからも

と、思います。

 

私は通告、通報、見守りしが出来ず

保護された子たちのその後は分からなかった。

 

ATSUSHIさんのお陰で、ほんの少し知ることが出来ました。

 

見た目チャラい感じの方かなと(申し訳ありません)思っておりましたが

 

彼の本質を知ることができました。

 

あとは、うちの管轄は

性的虐待されていても

親元へ週一で帰宅させたりするので

 

施設側が国からのメスが入らずとも

しっかりと対応する事が重要だと思います。

 

過去に何件も国からのメスにより

一時帰宅しなくなり

いい子になった、被害に遭わなくて助かった家庭が何件もありました。

 

何十年と虐待と通告(心のない職員たち)と闘ってきた身として、ATSUSHIさんに心からの尊敬と感謝をこの場を借りて申し上げます。