世間話なブログ

身勝手は繁栄しない。わが身を滅ぼすと言う、昔の迷信のような出来事を目の前で沢山見てきちゃったよ。

私は隣に次から次へとかなり沢山のこの国の人を世話してきたけど…嫌いになりましたねぇ。→ 【独自】入管で死亡したスリランカ人女性ウィシュマさんの裁判 国側は全面的に争う構え 来日した妹「裁判でビデオを全面開示して」

【独自】入管で死亡したスリランカ人女性ウィシュマさんの裁判 国側は全面的に争う構え 来日した妹「裁判でビデオを全面開示して」(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

 

タイトルに詰め込みました(笑)

 

基本的に盗難車に乗ってるんですよね

働いてないorそこまでの収入がないはずの人たちが車を乗り回してますよね。

 

警察への情報提供で、そうだよねと思ったことの一つが

さほど高級取りでもないのに車を買えていること。

ガソリンをかなり頻繁に私有地で

灯油タンクにガソリン入れていて

それで補給している。

 

真夜中の1時から2時半あたりに

盗んだであろう車のサスペンションやタイヤに

ホイール、車のシートに

前のバンパープラスヘッドライト

 

この辺の部品を道路から見えない

戸建の陰に運んでは積み上げて

賃貸の戸建の室内で解体して

 

などなど、していたし、未だにしています。

 

250人くらいのスリランカ人が住んできて

光熱費の支払いなど

日本語のわからない彼らの面倒を見てきたけど

 

まとまに働き続けている人は片手程度しか

出会っていません。

 

大半が不法滞在や在留資格の偽造

偽造された在留カードを持っていました。

 

この国の人達が、賃貸の戸建に住む数年前

地域のトラックやトラクターなど

ありとあらゆる重機が盗難されました。

 

ムスリムの女性は基本的に個人でほとんど外出しません。

 

で、ハンドメイドの刺繍をヤフオクで売って

お金にしたい

あなたが売って、売上金をちょうだい!

 

と。言われました。

 

それは在留資格に反するため逮捕されるよ

伝えたところ

 

私たちの名前でヤフオクをしない

あなたが登録してあなたの名前でやるから

私たちは捕まらない

 

捕まるのはあなた

私たちは知らなかったと言えば捕まらない(笑)

日本の警察は私たちを捕まえたりなんかしない

 

入管にバレるかとなんかないわ(笑)

 

と、スリランカ人特有のおおらかな優しい眼差しと笑顔で

こんな風に純粋な気持ちのような感じで話すのです。

 

 

ね。

日本人なことも、日本の警察も、日本の入管のことも完全にナメっきってんのよ(-_-)

 

 

書類関係も面倒見ていたこともあり

不思議に思うことあり

疑問に思うこともあり

入管に確認したところ

 

辻褄が合わず怪しいので

警察に捜査してもらってほしいとの流れになったこと数回あり。

 

一度に30人から50人単位で住んでいて

毎回、ほぼ全員捕まってた記憶です。

 

盗んだトラックやプリウス、軽自動車を使って

更に盗みを働かせ

不正輸出してたわけです。

 

で、だいたい日本に来た理由が

大学とか語学勉強だとか言うんですよね。

 

おかしいのは

在留資格がなぜか技、人、国と言われる物。

 

で、働いてるのは

ヤードで解体。

 

自分の名前がアルファベットで書かれていて

間違えていても分からない。

 

自分の名前を英語で書けない。

 

技人国の在留資格なら

そんなの朝飯前の頭のレベルのはずです。

そもそも日本語もまともに話せないスリランカ人があまりにも多すぎます。

 

不正なルートで入国されてるんでしょう。

働くなら日本語は話せるはずです。

(そういう決まりが出来ています)

 

警察は有力な情報がないと動けないこともあります。

それは、日本の法律で決められていることがあるからなのです。

 

この人も元々、不法滞在ですよね。

訴えるなら自分の国や大使館を訴えればいいだけの話です。

 

スリランカと言う国の大使館が、この方を助けないと決めて

自国の国民を守ったり、助けたりしなかった。

 

 

ただ、それだけのこと。

 

スリランカ人が増えたことで

どれだけの車や重機、家電が盗まれてることか。

 

クレジットカードも他人名義の持ってましたからね。

 

世話したことで見えてきたことが沢山ありました。

 

明るくて陽気でおおらかで、のんびりしてて

節約も上手だったりカレーや紅茶が美味しいなど

 

沢山いい部分もありますが

結局、日本で暮らしてると

 

昼間は普通に見えても

どんなにいい人と思っていても

 

ほぼ、大半が盗難などをしていたり

直接していなくとも

その関連で得たお金で暮らしてる人が

呆れるほどに多く

 

また

盗難の被害に遭ってるのは

日本人あなたたちだと言うことを

日本人はもっと知って欲しいと

 

このニュース見るたびに胸糞悪くなり

頑張って稼いだお金で買った日本の人たちに対して

思います。

 

窃盗、不正輸出、不法滞在、不法残留

ニュースでやらないんです。

 

出来ないのだそうです。

 

巨大な組織との繋がりがあるらしく。。。。。。

 

 

楽しいこともあったけど

とても庇う気にはなれないお国柄の人たちです。