世間話なブログ

身勝手は繁栄しない。わが身を滅ぼすと言う、昔の迷信のような出来事を目の前で沢山見てきちゃったよ。

光と音、人の目が抑止力になるよ。→トラック2台一度に盗まれる 相棒失い「仕事成り立たない」

トラック2台一度に盗まれる 相棒失い「仕事成り立たない」(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

 

これね〜

仮定の話だけどね

 

うちの隣に、スリランカ人がかなり大量に住んでるのよ。

 

でね、彼らは真っ暗闇でも見えるの。

見えてるの。

 

どこに人がいて、どこに何があるのか。

 

日本人には見えない暗闇でも、彼らは見えるの。

 

だから午前1時から3時に狙う。

 

で、朝方5時から8時に帰宅するんだよ。

 

ちなみに盗んだトラックは

解体されて不正輸出もあるけど

 

普通に夜中に窃盗するのに使ったり

窃盗した部品を運ぶのに使ってたりする。

 

ナンバーは付け替えてね。

 

で、防犯としては

1000ルーメン以上の光と

分かる場所にあえて、所狭しとありとあらゆる場所への防犯カメラの設置。

 

で、スマホに連絡入るタイプか

大きな警戒音が鳴るものがオススメ。

 

で、怪しい動きや気配を感じたら

その都度、懐中電灯などを持って

危なくないと思われる2階の部屋や

玄関を少し開けた隙間やトイレの小窓などから

確認を行う。

 

彼らはバレなければ、犯罪にはならないという価値観で生きてるので

 

バレたら、犯罪になるし

日本で悪いことをしてる認識はあるし

何よりも姿よりも顔を見られることを嫌がる。

 

なので

音が鳴ったり、人感センサーライトが点滅したら

その都度、懐中電灯で周囲を入念に照らして

確認する必要がある。

 

危険なこともあるかもだから、家や建物から出ずに確認して

 

しばらくしてから、外に出て確認なんてこともいいかも。

 

我が家はそれで、盗難車を見つけてしまい

警察に連絡しました。

 

そこから、芋づる式に

たーーーくさんのスリランカ人が捕まりました。

 

結構、普通に暮らしてる隣人が

ナンバープレート付け替えたり外してたら

まず、疑っていいと思います。

 

あと、車検シール!!

よく見ると、日付がおかしいものがあります。

 

そういうのも警察に連絡して、きっかけで

不法滞在や無免許など発覚したなんて過去もたくさんあります。

 

日本人は平和ボケしすぎてますからね

 

盗まれる前に、前兆があったはずですよ。

 

かなり大きな闇組織って話だよね。バックは。