世間話なブログ

身勝手は繁栄しない。わが身を滅ぼすと言う、昔の迷信のような出来事を目の前で沢山見てきちゃったよ。

慶應義塾の応援が批判されるには至極真っ当な理由がある→ 慶応出身ミッツ「そんな慶応のことヤンヤン言うな!」 母校へのねたみの声にカメラにらみ一喝

慶応出身ミッツ「そんな慶応のことヤンヤン言うな!」 母校へのねたみの声にカメラにらみ一喝(スポニチアネックス)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

批判には訳があります。

どうしてもSNSは短絡的な言葉が

短絡的に捉えられてしまい

思考能力のない解釈をする人が溢れていますが…

背景があり根拠があります。

 

そもそも勘違いなさってる。

Twitter(X)等でもそうですが

論点のすり替え甚だしいです。

地頭の悪い集団が露呈してしまいましたね。

 

  • 羨ましいから嫉妬だ
  • 負けて悔しいなら勝ってみろ
  • 応援で潰して何が悪い
  • プロ野球でもやってる
  • 大学野球の応援はこれが当たり前だ
  • 応援で負けたとか関係ないのに選手に失礼だ
  • いちいち批判するな!うるさい
  • サンドウィッチマン伊達さんも勘違いしています

(記事に出てたのでちょっと足しました。)

 

全てそういう問題じゃない。という話。

大学野球プロ野球は畑違いなので論外。

簡単に言うならば

プロ➡木製バット

高校➡金属バット

この時点で全く違うでしょう?

 

論点全てずれてます。

 

まず、

高校野球は教育の一貫であり、

部活動の一部であると言う事。

という大義名分があります。

 

  • 相手に敬意を持ってプレイと応援を行うこと。
  • アルプススタンド以外での応援は禁止。
  • 内野席、外野席(応援席以外は)立ち上がる行為禁止。
  • 肩組禁止。タオル回すのも禁止。
  • 守備側のときは声出し禁止。拍手はOK。
  • 侮辱行為なども行わない。
  • 周りの方の迷惑を考えて観戦する。
  • 迷惑行為があった場合は退場や出禁もある。

他にも吹奏楽に関しても規約あります。

以上を踏まえて。。。

 

 

再三の現地で注意喚起アナウンスを無視した慶應

にも関わらず

更に重ねてこのような暴慢な態度。最低です。

 

なぜなら

慶應義塾がしたことはルール違反だからです。

元々弱小野球部だった慶應は、感情論で片付けようとしてますが

そもそも

規約違反です。

慶應OBは見知らぬ観客への

暴言も多かったと聞きました。

メガホンも内野席にも配布していたので確信犯です。

その時点で知ってる人は指摘して

自慢の結束力があるなら、辞めることも直ぐに出来たはずです。矛盾してますよね。

 

 

 

これのどこに相手への敬意や周りへの迷惑の配慮があるのでしょうか?

 

高校野球プロ野球、サッカーも何でも

ルールがあります。

プレイもルールで成り立っています。

ルールがあるから楽しくプレイすることが出来るのです。

 

応援にも決められたルールがあり、規約があり

ガイドラインがあり、球場ごとにもルールがあります。

 

女性用トイレに男性が入ったり、その逆がダメなのと同じです。

捕まるでしょう?

 

人にわざわざ体当たりして歩きませんし

そんなことを繰り返していたら、

法律違反ではなくても悪質行為、迷惑行為として警察に捕まります。

 

悔しかったら勝ってみろとか、

仙台育英も応援を増やせとか、

そういう問題ではありません。

やっかみでもありません。

 

慶應を擁護している人は

ルールも知らないので感情論ばかりです。

 

 

個人で言うならば

そもそも私の友達はオール優勝を過去に果たしています。

負けなしです。

ベンチ入りでもなく、レギュラーでずっと出ていましたし、プロ野球になった子も多かったです。

 

母校もそこそこ強く

野球応援には現役時代Wで行けるときは行っていました。

 

向かいの地主さんの庭には

普通にプロ野球選手が井戸端会議?をしに来ます(笑)

知り合いがいるとのことなので軽い息抜きですね。

 

だからと言って相手に敬意を示すことなく

我欲を貫き通すような応援やプレイなんて誰一人していませんでしたよ。

 

例えば横綱と呼ばれた横浜高校大阪桐蔭

OBが高校野球において

高校生のプレイ中に相手の応援の妨害行為をしたことがありますか?

 

私は見たことがありません。

 

そんな下品な礼節のないことをしたのは

慶應義塾OBだけです。

 

 

 

禁止事項を無視し続けてオラオラと態度にして

規約違反を犯したのが慶應の応援です。

 

注意喚起も無視し違反行為を最後までし続けるような行為は

悪質行為と見られて当然なのです。

退場させらなかったのは温情です。

 

反抗的な態度は悪質とみなされます。

普通なら警備員から引張り出されて退場

または警察に通報案件ですし

出禁になってもおかしくありません。

 

今回注意喚起のみに留まったのは

高校野球であり、未成年の活躍の場に水を差さないようにとの配慮だと思いました。

 

アルプススタンドで応援中

自分の応援している学校が守備中の時は

声出しはしてはいけません。

これは昔から決められたルールです。

拍手は構いません。

声出しはダメなのです。

内野席、外野席なんて論外です。

 

慶應は違反行為を大人数で繰り返し続けていたのです。

 

ましてやベンチから選手も煽っていた。

相手に敬意を持った行為に見えますか?

ルールを知っている側、熟知している側からすると

言語道断なのです。

以後、慶應OBは出禁にしてもいいくらいのことを

何時間もし続けたのです。

 

六大学野球では応援で競い合うような部分があり

相手に圧をかけます。

それが伝統だからです。

観戦したことがあるので分かります。

 

しかし、それは大学野球のやり方やルール伝統であり、

高校野球のルールとは違います。

高校野球では相手に敬意を持つ必要があります。

WBCも相手に敬意を示して日本代表と日本人の応援は賞賛されました。

相手チームへの敬意があり通じたからです。

 

口に出さずとも、言葉が通じなくても

心って通じるんですよね。

 

慶應が世間の皆様から不快に思われたのは、そういう事でしょう。

 

 

プロ野球も応援には応援席のみというルールがあり、

応援席では声を出しての応援をしなければなりません。

 

球場にもルールがあり

基本的に応援席と指定された場所以外での

立ち上がる行為は禁止です。

 

これらを慶應は無視し続けました。

 

 

では、関西の学校が決勝に出たとき

翌年に大勢の関西人が集まって埋め尽くし

慶應がやっていたからと

規約違反の行為をしたらどうなるでしょうか?

 

慶應よりも人数は増えて全席関西応援になるでしょう。

 

あくまでも未成年の試合であり

部活動であり、教育の場なのです。

完全アウェイでやらせるには不憫です。

教育の観点からは良しとされないでしょう。

 

禁止になった規約には歴史があり

危険なことがあったために禁止になったものもあります。

 

肩組は集団で倒れたらどうなりますか?

地震など来て倒れたらどうなりますか?

椅子に胸を打って亡くなる人が出る確率がもの凄く高くなるでしょう。

手を付けずに転び倒れて横将棋倒しになるでしょう。

慶應の人はそんなことすら

お分かりにならないオツムしかお持ちにない。

 

話しは戻りますが

関西以外の人は見ていて不快になるでしょう。

 

悪名高きヤジで有名な阪神ファンでさえも

慶應は酷過ぎると口にしているほどです。

 

慶應の人は大勢なら何をしてもいいと主張している人もいます。

 

申し訳ないけれど

刑事さんや警備課の方に言わせると

バレなければ何してもいい、楽しければ何してもいい

そういう身勝手な思考の奴にまともな奴はいない。

犯罪者的思考と聞きました。

だから気を付けてと。

 

FBIの本を読んでも書いてあります。

 

今回の慶應がしたことは、違反行為であり

犯罪と同じなんですね。

 

だから、批判されて当たりまえで

その批判が止まらないのは

気を付けます。

二度としません。

申し訳ございませんでした。

 

 

と言える人が1人もいないからです。

 

悪いことをしたら謝って

同じようなことを二度と繰り返さない。

 

子どもの頃に教わるでしょう?

 

小学生でも出来ることが慶應には出来ない。

小学生きちんと椅子に座って観戦出来ていました。

間違ったことをしたら謝ることもできます。

 

監督も綺麗ごとばかり言ってますが

精神的な圧をかけることが

要は計画通りだったのでしょう。

 

煽りに出ている選手を咎めることもしていませんでした。

ここに相手への敬意が感じられますか?

 

 

本来ならば監督がインタビューの時に

自校の応援に注意またはお願いをしたり

苦言を呈します。

 

 

今回慶應の監督は笑っているのみでスルーでしたよね。

 

そういう事です。

 

 

髪型も坊主だから人数が少ないとか

今さら時代錯誤なこと言ってますよね。

 

そんなのは私が高校生の時に既に

ありませんでした。

 

慶應の監督こそ時代遅れです。

 

さすが弱小野球部と言った感じがしました。

 

今回の甲子園での慶應の振舞いは

神奈川県民は冷ややかに見ていたと思います。

 

来年は完全アウェイになるでしょうね。

元々慶應はどちらかと言えば虚栄心が強いので

良く思われていないのですから。

 

今まで弱小だったのが耐えきれなくなって

10年前から中学のトップをかき集めたんです。

 

エンジョイ野球などと綺麗ごと言う前に

悪質な体質を改善することの方が先だと思います。

 

 

高校野球は自我や承認欲求を満たす場所ではないのですから。

 

弱小野球部らしいなと。

今度は優勝したのですから

慶應が一番苦手な謙虚さや相手への敬意ある言動を

学ぶ番だと思っています。

 

 

 

早稲田や日大、東海大が高校出身でもないのに

あんなに毎年応援に来て

応援していますか?

 

慶應義塾高校出身なら分かりますが

そもそも大学出身って関係ないですよね。

 

日大が慶應と同じことをしたら

日本で一番多いでしょうから

大変なことになりますよね。

 

日大出身だからと来ていたら

甲子園から溢れます(笑)

 

今年も日大はたくさん出場していました。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

仙台育英の選手は監督さんが人格者なので

メディアでの対応を教えているのでしょう。

余計な一言を言ってしまうと

一生デジタルタトゥーとして残ってしまいますし

炎上してしまいますから。

 

私の同級生も未だに映像などに出てますし…。

 

それをまた慶應慶應擁護側は感情的に

ほら!関係ないって言ったじゃないか!!

楽しかったって言ったじゃないか!!

 

短絡的思考な人たちが

いい大人が幼稚に発言していますが

 

そこを汲み取ってあげるのが大人です。

 

サンドウィッチマンの伊達さんもズレてます。

彼は野球部ではないので知らないのでしょう。

現役時代に応援に行ったことあるのでしょうか?

現役時代に応援に行くと指導があります。

何が良くて何がダメなのか教えてもらいながら応援します。

 

高校野球の応援にも規約やガイドラインがあることを。

 

仙台育英の子の発言を汲み取って

今後について考えて

今回の慶應のような悪質な応援がないように

してあげるのが大人の役割だと思います。

 

まずは禁止にすることを増やすのではなく

慶應側に注意を勧告するなり

改善を求めることをする必要があると思います。

 

日本はそういうことを

なあなあにするので

SNSでの批判が相次いだという見方もしています。

 

民主主義なので

自分たちで謝罪して気付いて

改めることが出来れば一番だと思います。

 

 

高飛車で理解力のない慶應

謝罪も出来ない慶應なので

批判や議論がやまないのだと感じています。

現に誰もすみませんの一言も言えてないですよね。

いい訳ばかりで。

 

その騒動を消したくてうまく答えてらしたのが

仙台育英の須江監督さんだと思います。

 

慶應の監督さんには違和感しかありません。

 

なんのために甲子園を目指し

何のために甲子園での優勝を目指したのでしょうか?

 

髪型ですか?

野球人口が減っているのは髪型のせいではないですよ。

少年野球はそもそも坊主指定はありませんし。

 

慶應みたいな野球をするからです。DQNのような。

こういうことがあるのが嫌なのです。

圧力や行動や言葉の暴力ですね。

 

一石を投じたとしたら

悪質な応援を良しとしたことくらいではないでしょうか?

髪の毛の問題なんてとうの昔に過ぎ去ってますw

 

選手の未来を考えるなら

1つ応援に触れることで消すことが出来て

未来を守ることが出来たと思います。

その器もプライドが先に出過ぎていて出来ていない。。。。。

 

個人的には

評判の芳しくない慶應なので

勝手に想像して勘違いしていいように捉えていた層に

本当の姿が見て貰えて、良かったのではないかと思っています。

(皮肉でごめんね)

 

パワハラ体質の人が多い印象なので。昔から。