世間話なブログ

身勝手は繁栄しない。わが身を滅ぼすと言う、昔の迷信のような出来事を目の前で沢山見てきちゃったよ。

何しても家に戻すんだよね。時間費やすだけバカバカしいのも事実なんです。→小1の次男殺害容疑で母親逮捕 児相、少なくとも2回保護 神奈川

小1の次男殺害容疑で母親逮捕 児相、少なくとも2回保護 神奈川(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
----
子供に恵まれなかった方の里親の審査はとても厳しいのに、実子だと親が不十分な生活環境でも戻すものなのですか?? 最近の事件を見聞きしていると、どうして施設から自宅に戻ったのか、施設にいた方がその子は幸...
#Yahooニュースのコメント

 

 

これね、ハッキリ言って児相に通告しても

親が何をどうしても家庭に戻すから

 

結果論を言うと通告、通報なんて無駄

 

10年以上隣が虐待をしてきて

何度も通告してきたし警察と頑張ったけど

保護するまでに10年かかりました

 

保護されても、週末に帰宅させてたり

半月足らずで家に戻ってきたり

 

理由が殺されてないからとか

命が危なくて脱水で救急搬送子どもがされても

親が反省してたからとか

適当な理由で家に帰してくる

 

現に隣も数年間、帰宅しなくなってたのに

また、散々虐待を繰り返していた親の元へ帰してきてる。

 

しかも高学年の女の子を外で素っ裸にして

プールに入れて水かけて嫌がるのを嘲笑ってるのに。

 

 

それでも児相は、親に会わせるために

一時帰宅とか平気でさせる。

 

隣に至っては不倫中に別で更に子供を作っていて

同い年の子どもが二人もいる

 

 

保護された子達が3人。

更に2人追加で不倫相手の子供。

 

元妻は離婚して子供を捨てて出て行った。

今いるのは不倫相手とその子供と入籍して

何事もなかったかのように暮らしてるが

 

不倫で生まれた子供にも、全く同じ虐待繰り返しているが

この子は保護すらされないどころか

見守りもない。

 

扱いやすそうな保護者なら見守りも手厚いが

このように悪どい虐待には児相も及び腰だし

触れたくないのか

通報、通告した人をクレーマー扱いする。

 

どんなに地域で頑張ったり

周りの善人が通告の度に2時間も3時間も

電話でやり取りしても

結局、親元へ帰宅させるので

 

 

何をしても無駄です。

 

 

うちの地域は、このことがきっかけで

誰も通報、通告しなくなりました。

 

日本のシステム、児相の酷い対応が原因だよ。

 

変えなきゃダメ。

 

そもそも虐待した親が更生、反省なんてする訳ない。

 

どうしてこんなに子供産むの?ってコメント

よく見かけるけれど

 

逆ですよ。

 

何も考えてないし、面倒を見ないから

簡単に3人、4人と産むのです。

 

面倒を見る必要がないし、責任感も薄いですし

頭も弱い方が多いです。

 

うちの周りもだいたい、漢字はまるで読めない

ろくに中学も通ってない人ほど

子供の人数だけは多いですね。

 

辻希美さんもでしょう?

 

あの手の人は子沢山で、沢山産んで偉いねと言われて勘違いしてゆく。

 

子供の人数で褒めたらダメですからね。

今の世の中は。

量より質。質より量ではないと経験上。

 

少しズレましたが、近所付き合いあれば

人に見られてる悪いことしにくいという

認識をさせることで防げることも多いです。

 

 

付き合いを嫌った日本人。

それが、子供を虐待に向かわせてるという

一因であることも確かです。

 

声掛け、挨拶はかなりの抑止力です。

井戸端会議も物凄い抑止力になりますよ。

 

見て見ぬふり、が1番エスカレートさせますね。