世間話なブログ

身勝手は繁栄しない。わが身を滅ぼすと言う、昔の迷信のような出来事を目の前で沢山見てきちゃったよ。

昭和天皇は泣いてる

谷原章介 眞子さまの昭和天皇陵、香淳皇后陵参拝に「一つ一つご自身けじめをつけていらっしゃる」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

 

昭和天皇はお嘆きになり、泣いてると思います。

 

破けたテーブルクロスにカーテンをそのまま

チクチク縫って修理するなどして

お使い続けていた

昭和天皇と平成天皇

 

その慎ましやかさが微塵もない

外交の際には服も着物も、これでもか!

と言うくらい揃えて誂えて散財していましたね

 

今回も我を通しています

 

よく、参拝出来るなと思ったよ…

あの倹約ぶりを知っていたら合わせる顔がないと私なら感じる。

 

見えるところ、お客様をお迎えするところは

煌びやかに綺麗なものを新調されてましたが

 

見えない、プライベートなところは

ボロボロで

私たちの暮らしよりもずっと質素だったのですよ。

 

 

こういうエピソードは、直接知る方から

聞いたのです。

 

秋篠宮家とM子様からはそのような

エピソードが無いんです。