世間話なブログ

身勝手は繁栄しない。わが身を滅ぼすと言う、昔の迷信のような出来事を目の前で沢山見てきちゃったよ。

問題なのは飼い主の管理の仕方です→大型犬に何度もかまれ…3歳女児が大ケガ

大型犬に何度もかまれ…3歳女児が大ケガ(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

 

 

これ、不思議だよね〜

なんで、大型犬を管理できない飼い主って

みんな、ラティスを柵にするんだろう?

 

今はだいたい室内だし

室内に入れないにしても玄関の中とかだよなあ

 

 

それと、外で柵で飼うなら

金かけてきちんと大型犬用の牢屋のような

しっかりした屋根付きの柵をしなきゃだよ

 

 

そもそも、こういう飼い主は

そんな金無いとか言うけどさ

 

大型犬飼うなら、躾も柵などの管理も

全てにおいてお金をかけるものなんだよ。

 

そういう管理が出来ないなら飼う資格無しだよ

 

近頃、うちの近所もラブラドール飼う人が

増えてるけど

 

盲導犬のようにならないからね

 

あれは血筋があるし、飼い主たちは

教わってるからね💧

 

何も知らない飼い主が突然、ラブラドールレトリバー飼っても

割とじゃじゃ馬のままということも無きにしも非ず

 

 

基本的に大人しいとされる犬でも

大型犬は躾や訓練は必要だよ

 

 

我が家には警察犬させるほどの能力と嗅覚持った

ラブラドールレトリバーがいるけど(キャリアチェンジ犬を引き取った)

 

家庭犬程度の訓練は終了してるし

血筋と扱い方が必須だよ

 

血筋は教えなくとも、追跡するのが得意だったり

人からコマンド貰うのが大好きだったり

従うことが嬉しくて楽しくて仕方ない!

というもの

 

扱い方は

どんなに優秀な犬でも

飼い主がダメ飼い主なら

犬は言うことを聞いてくれないよ

 

ある程度は血筋で決まるけど

その後は飼い主の対応の仕方

 

 

大型犬は頭がいいから

この人がご主人なんだ!と決めた人以外は

何となく聞いても、しっかりとは聞かないよ〜