世間話なブログ

身勝手は繁栄しない。わが身を滅ぼすと言う、昔の迷信のような出来事を目の前で沢山見てきちゃったよ。

保育士は酷い人、割合的に多い印象強いな…。

目の前が幼稚園なのですが…

 

公園なんかにもよく、色んな保育園児や幼稚園児が来るのですが…

 

保育士って、暴言とか暴力的なことをしてる人が

多い印象が強いです。

 

今回の静岡県裾野の保育士の件も何も驚きませんでした。

 

直ぐに安月給とか人手不足だからとかチラホラ見かけますが

 

どの世界にも厳しい中で安月給で

外資系でも

やってるところはありますが

 

私のいた業界でこんなこと、ありませんでしたよ。

 

当時は典型的なブラックでボーナスもなし

表向きは華やかで素敵に見える職業でしたが

安月給で夜勤もありました。

 

でも、言葉遣いも綺麗でしたし

所作もきちんとされていました。

 

申し訳ないなと思うのが

私の高校だけなのか、保育士は勉学が

学年で下から数えたほうが早い子たちが

こぞってなるような記憶があるんですよね。

 

協調性に欠けていたり、ちょっと一方的な感じも強くて

少し相性の悪い相手の話をよく聞いて、理解しようとしない

そんな人が多かったなと。

 

もちろん、高学歴でも虐待をする人はいますが

もう少し理性的に論理的に物事を捉える能力ってのも必要なのではないかな?と

 

感じる出来事は多かったです。

 

目の前の幼稚園も

やはり、見た目で人は変わってしまうのか

金髪の保育士がおりますが

 

爆音で方向指示機も出さずにオラオラな感じで

車を運転されてるんですよね。

 

これも割と保育士さん多いです。

 

もう少し前頭葉を鍛えられないのかな?と

毎年思ってる…(苦笑)

 

保育士だから子育てがうまいわけでもないですからね。

 

うちは昔からたくさんの乳幼児預かったりしてましたが

全く理解できないですね。

 

園児に暴言とか暴力とか。

何も知恵も知識もなく、これから色んなことを詰め込んで

自分の色を作り上げてく前の人の始まり。

 

人生の駆け出しを走り出そうとしてる子供。

 

真似をするからこそ、気をつけねば!笑

なんて、思うくらいで。

 

精神的な未熟さですよね。

弱い者に対して暴言や暴力をする人と言うのは。

 

成熟されてない。

 

日本は若い子、若く見える人がチヤホヤされますが

世の中的にはいい事だとは思ってない。

 

大人になり、年相応の対応や成熟、落ち着き

大人にしか醸し出せない懐の深さ

いるだけで何かある安定感

 

こういうものが、今の日本の世の中には

消え去ってしまった気がしています。

 

幼さなんてのは恥ですからね。

 

人生、地位も名誉も肩書もお金も全て失ったとしたら?

 

最後に残るのは何?

 

私は個人としての人間性、人格だと思っていて

人生の最終目標というのは

 

たった一人のただの人として

どれくらい人格形成がなされ成熟できるのか?

 

にあると思っています。

 

虐待は精神的な未熟さの象徴。

 

ストレスはその時その時で、趣味を変えてみたり

手を変え品を変え。

アプリゲームでもよし、音楽聞くでもよし

美味しい紅茶を一口飲むでもよし

そうやって対応していくものだと思いますから。

 

私はコーヒーを一口飲んだら

ご機嫌になれる!!と決め込んでいて笑

 

怒りも嫌な気持ちも全て入れ替えて

きれいサッパリ切り替えると決めていました。

 

今では勝手に切り替わりますし

コーヒーなくても切り替えられます。

 

感情に振り回されるのは子供のすることです。

 

死ぬ思いを3回ほどしたことは、大変辛くキツイ

出来事でしたが

 

ほぼ?!悟りの境地まで見れたことは

いい経験だったと思います。

 

血の滲むような苦労を嫌うようになった日本人ですが

そういう経験は、虐待するような輩には

むしろ、後に何物にも変えられない

大きな財産になるはずですけどね。

 

若いときの苦労は買ってでもしろというのは

そのような意味があるのではないでしょうか?

 

自分が大人になり成熟することで

少しの物事に動じなくなり

どんな事にも、あの時を思えば!と

冷静に対処できるようになる。

 

だから、身体も心も辛くもなく痛くも痒くもない。

 

サラッと流せるし、サラッとできる。

 

今の日本人にかけているものかなと

医療に捨てられて3回ほど死にかけて

普通なら死んでる。

人間じゃないと医者に言われた私は思いました〜。