世間話なブログ

身勝手は繁栄しない。わが身を滅ぼすと言う、昔の迷信のような出来事を目の前で沢山見てきちゃったよ。

建売だって、他だって同じこと、→ 知床・沈没事故は他でも起き得る…検査態勢ユルユルなのに“激怒”した斉藤国交相の赤っ恥

知床・沈没事故は他でも起き得る…検査態勢ユルユルなのに“激怒”した斉藤国交相の赤っ恥(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 

戸建の建売なんて、もっと酷いじゃん(笑)

明らかに意図的な手抜きでも

雨風が凌げれば通過するからね検査なんて。

 

パワービルダーとか

安い戸建は15年くらいしか持つようにしか

造らない

 

15年過ぎたら新たにうちの戸建を買ってもらえるようにしかしないって

 

右も左も違う業者で違う不動産でしたけど

話してたら笑いながら言ってました。

 

建てた時がピークって

こんな家住むなら賃貸がマシだって

下請けの大工さん話してた。

 

イーダ系パワービルダーに至っては、大工ですら無かったし

柱と間柱のカットミスで

適当な端材で足りない長さを補ってたわ

写真撮ったよ

衝撃的過ぎて

 

梁も15年過ぎたら落下するだろうなと

素人でも分かるレベルの建て方だった

 

外壁も下地がない

 

だけど

検査は完成後だから

数メートル離れた位置、四方の角から遠目に見て終わり

 

 

こんなの検査で認定済みなんてされてても

なんの意味もない

 

ちなみに

見えない給湯器の位置と、窓枠の防水は

きちんと処理されておらず

給湯器の箇所は穴がそのまま。

 

外壁のシーリングはお風呂場用で下地なし

 

安い建売は

いかに材料を間引いて次の現場に回せるかを

毎日、毎日、現場でやり取りしてたわ

 

どこもかしこも。

 

国の検査なんて、そんなもんだよ

 

日本は性善説を信じ過ぎてるから。