世間話なブログ

身勝手は繁栄しない。わが身を滅ぼすと言う、昔の迷信のような出来事を目の前で沢山見てきちゃったよ。

二度とアメリカには行きたくないという子育てした人たち。→「日本に帰りたくない」の波紋。同調圧力は日本の弱点なのか

「日本に帰りたくない」の波紋。同調圧力は日本の弱点なのか(LIMO) - Yahoo!ニュース

 

 

これは不思議なもので、研究者さんや

自分を表現したい確固たる何かを持ってる方は

日本をけなすのですが

 

それについて行った奥様や

子育てを余儀なくされた妻の立場の方になると

アメリカの方が子育てしやすいとか

 

フランスの方が良かった!

 

なんて言う方が私の周りには1人も居ないんですよね。

 

日本が楽で日本が安心で、すぐにでも

日本に戻りたい

 

とか

二度とアメリカには行きたくない!

という人ばかりなんです。

 

だから、性格だったり

その人の生活環境にも大きく影響するのだと思います。

 

日本が窮屈とは一概には言えないと思っています。

 

それと、子育てしていた方の話を聞くと

日本の方が子供を放っておける平和な環境が

あったりしますし

 

何しろ母親同士のコミュニティが地獄で

旦那さんがフォローしないと

ならないような事態に巻き込まれてる方も

ほぼ全員なので

 

子育てをしなくては、ならない奥様目線だと

また違いますよ〜。

 

向こうでの生活の経験があれば、また違いますけれどね。

 

ちなみに私はアメリカは性格上

肌にあってました。