世間話なブログ

身勝手は繁栄しない。わが身を滅ぼすと言う、昔の迷信のような出来事を目の前で沢山見てきちゃったよ。

「ひどいことを…」あの日に戻りたい 亡き妻と娘へ、10年間消えぬ後悔(西日本新聞)

「ひどいことを…」あの日に戻りたい 亡き妻と娘へ、10年間消えぬ後悔(西日本新聞

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210312-00010001-nishinpc-soci 

 

 

 

 

 

でしょう。

 

そうなんだよ。

朝の喧嘩はダメだよ。

 

 

私はね、子どもの頃からずっと決めてることがある。

 

それは、朝は必ず笑顔で

いってきます!行ってらっしゃい!と言うこと

 

 

その日の朝、家を出たら

ただいまと帰ってくるかどうかは分からない

 

 

この方に限らず、今の日本人は

色んな意味で命のありがたみや、物がありふれた

ありがたさを失ってるように見える

 

 

この方は、このような辛い経験をきっかけに

後悔することで気付くことが出来たんだなって。

 

 

人は、気付ける人と気付けない人がいると

闘病中によく、言われました

 

 

確かに、何しても気付けない、全く学ばない繰り返す人もおりました。

 

 

妻子を失った悲しみは、消えないけれど

その後悔の気持ちで、奥さんの思いに気付けたことは

大きいことだと思います

 

御冥福お祈りすると共に

新たな家族との暮らしや命を大切に

言葉に気を付けて

 

お礼や、不満はその時に

言葉を考えながら相手に伝えていってほしいと

他人ながら思いました

 

 

今のような平和な日本が永遠に続くことはない

喧嘩はその時だけにして

謝って、お礼を伝えて

 

命、明日はあるか分からないんだよ

 

伝えたいことは、その時に!

 

 

私が未成年の頃に闘病中に肝に銘じていたことです

 

 

どうか、安らかに。

家族や周りの人を大切に。